祝☆2歳3カ月

入院・病気を繰り返しましたが義母のおかげでなんとか仕事との両立も切り抜け、2歳3カ月の日を迎えました♪
ますます言葉を操りだし、ムチムチ可愛く育っています。7月からは保育園でプールがはじまります。水泳道具セット(帽子、水着、バック)を一通り揃えました。通勤途中の東武デパートで。サンリオショップの新幹線キャラの帽子を買ってあげたら、喜んでかぶってました。そういえば夏祭り用の甚平も買わなくっちゃ。子供にはいろいろとお金が入り要ですね。
そんな我が子の最近の様子はというと・・・

  • 何をするにも嫌がることがあります。「〜ない」攻撃→「ご飯食べない」「お風呂はいらない」「歯磨きしない」。これってイヤイヤ期の特徴なんでしょうかね。
  • 今月覚えてきた歌は「バスごっこ」。「大型バス〜に乗ってます 切符を順に渡してね お隣りへ〜 お隣りへ〜」という歌詞。大型という言葉を言えずに大阪というので、ハハはずっと大阪バスだと思ってました。←保育園の先生が「大型バス」ですよ、と教えてくださいました。
  • 蚊に刺されまくってます(おそらく保育園でのお散歩時に)。ムチムチしてるし、見るからに美味しそうなのが蚊もわかるんでしょうかね。
  • なぜだかパパをおばけ、というのが流行ってまして、「パパお化け〜」と呼びます。「パパお化けと遊ぶの」「パパお化け来た〜」などなど。
  • 保育園の日誌によると・・・「“早稲田大のサークル よさこいソーラン”のお兄さんお姉さんたちよさこいを見せてくれました。ともくんは、お兄さんたちの勢いにびっくりして泣いてしまいましたが、指の間からしっかり見ていましたョ。」我が子の様子が目に浮かび・・・笑ってしまいました。
  • 都電大好き。義母が来てくれているときに、皆で遠回りして荒川都電に乗ってきました。なかなか風情ある良い路線で、息子もですが私も楽しめました〜☆
  • 動物園も大好き。動物も勿論好きですが、上野動物園内のモノレールにも大興奮。
  • 今月は便秘気味。なかなかでなくて、いざ出そうとするときも苦しそう。目に涙をうかべ、「いたい〜」といいながら力んでます。便座に座ってさせようともするのですが、必ず終わった後に「アンパンマンに座る〜」と。。。もう一息ですね。

【追記】

  • 「パパ、クリーニングだしにいく」をなぜか連発する今日この頃。我が家の生活ばればれなので、パパ=クリーニング、の連想はやめてほしいなぁ。ときどき「パパ、お仕事いくの」ともいいます。
  • 「かたつむり」は「かたむつり」です。