祝☆2歳!!!

とうとう我が息子、2歳の誕生日を迎えました。う〜〜〜ん、感慨深い。
毎回「成長してるわ〜」と思いますが、このところの成長ぶりには目を見張ります。言葉が出てきてコミュニケーションが一気にとれるようになったから、余計そう感じるのかもしれません。
私が仕事復帰して保育園の保育時間も7:30(朝一番のり)〜18:30と長くなったこともあり、園長先生曰く「たくましくなりましたね〜」だそう。保育時間が長くなるのを心配していましたが、当の本人にとっては一番乗りすることで最初におもちゃをGetし、他のお友達の到着を待つ、という環境が気に入っていた?様子です。心配するのは親ばかり。当の子供はけっこう環境に順応するものなんですね。

誕生日は金曜日だったので、いただいたプレゼントを開けてハッピーバースデーの歌を歌うにとどめ、翌日のお花見でパパママのお友達と一緒にバースデーケーキでお祝いしました♪(バースデーケーキは本郷の近江屋で初購入。)
仙台より「はらぺこあおむし」の絵本とぬりえ絵本とクレヨンとetc.おくられてきました。「チョウチョになった〜」と嬉しそうに読みます。

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

わたしだけのはらぺこあおむし (ぬりえ絵本)

わたしだけのはらぺこあおむし (ぬりえ絵本)

そんな我が子の最近の様子はというと・・・

  • 絵本を読み終わったら「おしまい、チャンチャン」と言って本を閉じます。
  • Happy Birthdayのうたは保育園の誕生会で歌いなれているようで、自分の名前を入れて全フレーズ歌い終わった後で「おめでと〜」といいます。
  • 電車の本をはなしません。必ずベットまでもっていき、本を枕にして寝ます。
  • お風呂で30数を数えます(パパと一緒のとき限定。ママと一緒のときはちゃんと数えてくれません)。「終わりの終わりの汽車ぽっぽ〜」という歌を歌って数を数えるのですが、なぜか「おばけのおばけの汽車ぽっぽ〜」とうたいます。
  • 服を自分でだいぶん脱げるようになりました。手を挙げて、というと、ちゃんと手を挙げます。
  • よく食べます。コロッケ大好き(←パパ似か?)。炭水化物あいかわらず好きです。太り気味。14kg。おなかがぽっこり出てます。
  • 相変わらず内弁慶。初対面では固まります。
  • 遊びはけっこう集中。レゴ大好き。サランラップやアルミホイルを台所の引き出しから取り出し、一列に並べ、「でんしゃ〜」と言って遊びます。
  • お絵かきもできるようになってきました。といっても、色を塗りつぶすだけで形にはなってませんが。なぜか黄色好きです。

病気をぜんぜんしなくなったので助かってます。強くなりました〜!一年前がウソのよう。このままスクスク元気に成長していってほしいです。