祝☆1歳九ヶ月

福岡への帰省もあり、怒涛のように忙しかったこの一か月。そんな中、息子も大忙し。よく病気もしました…。どんなだったかといえば、

  • 福岡へ帰省する直前に発熱。久しぶりに39度台の高熱が出て、つらそうでした…。軽かった新型インフルよりずっと大変。勿論帰省は延期。今回マイル特典で航空券予約していたため、予約変更料はかからなかったものの、予約は搭乗日の4日前までと制限があったので、帰省日程をかなりずらすことになっちゃいました。東京・福岡どちらもスケジュールをびっちり組んでいたので、すべてリスケ。しょうがないですね。
  • 福岡では、従弟の結婚式親族食事会に参加する予定だったものの、移動のバスで嘔吐。単なる車酔いでしたが、親子揃って着ている服を汚してしまったので結局食事会には参加せず、洋服を新調し天神ブラブラして帰りました。
  • 東京に戻ってきて3日後の23日、嘔吐(昼・夜の2回)。翌日都立O病院に連れて行くと、おなかに来る風邪とのことでした。その後も軽い咳が続いていましたが、29日に発熱。幸いにも夜に38.7度が出ただけで、朝には下がりました。よかった〜。

嘔吐といえば、ちょうど一年前には3回もノロやらロタやらに感染しました。今年もさっそく嘔吐してますが、まだそこまでひどいのにはかかっていません。仕事復帰もあるので平穏無事に年初が迎えられるといいのですが。
それから、12月はクリスマス会に3回も出ました♪

  • まずは保育園のクリスマス会。1歳児クラスの出し物は、名前を呼ばれて「は〜い!」と返事+歌2曲(たしか「ぐるぐるどかーん」と「アンパンマンの歌」)。でしたが、我が息子は母の姿を見つけるや否や号泣。最初から最後まで母の眼の前で号泣ししがみつき、写真を撮ることすらできませんでした。ほかにもう一人我が子と同じ状態の男の子が。その点おなじクラスの女の子は堂々たる態度でした〜。
  • 次は福岡でじーじの入院している病院でのクリスマス会。看護婦さんがすごーいゴスペルを披露してくれたり、同じ脳卒中の患者さんで元カラオケの先生による歌やお話があったり。我が子は歌の時は身体を動かし拍手をし、ノリノリでした。
  • 最後に福岡でばーばが参加している子育てボランティア会のクリスマス会。こちらは地域の子供たちと一緒にツリーの飾り付けをしたり歌を歌ったり踊りを踊ったりし、最後はサンタさんに扮したボランティアのおじさまから、手作りのBOXに入ったお菓子をプレゼントされました♪

たくさんの体験をしながら成長している我が息子。最近の様子はというと・・・

  • いろんな歌を口づさめるようになりました。全部フルには歌えませんが、ところどころでそれらしき歌詞を口にします。「あ・る・こ〜」と歌いながら歩いたり、ぞうさんの歌では「お〜はながながいのね」で鼻に手をやり伸ばす仕草をしたり。げんこつやまのたぬきさん、では、「おっぱいのんで」と「おんぶして」のところはしっかり振り付き。ぐるぐるどか〜んの「パンツあげて」「おへそしまって」のところもしっかり振り付き。
  • 突然「おはな」「かみ」「おめめ」「おくち」と言いながら自分のパーツを指差します。保育園で習ったのかな。。。
  • 時々どうしようもなく泣き崩れ、道路に仰向けになりバタバタすることがあります…。そんなときの対処は、ハハつらい…。だいたいが眠たくなってきたころで、なんだか自分の思い通りにいかずにぐずりのスイッチがはいっちゃう模様。処構わず、なので、大注目されます。ちなみに今日もそれをされ、自転車で通りかかった外国人カップルが息子に「もしも〜し」と話しかける場面も。
  • 冷蔵庫を自分でよく開けます。隠していたヤクルトやジュースをみつけてにや〜っとされたり。。「ぎゅーにゅー」「スープ」「ヨーグルト」などなど、ほしいものを催促することも多くなりました。
  • 自分の履きたい靴を指定するようになってきました。ちなみにいまは14〜15cmの靴3足を履きまわしていますが、日によって履きたい靴が違います。洋服はさほどこだわりがなさそうなんですが、。
  • 外出の多かった今月ですが、初対面の人と会うとまずは固まります。ママの身体に顔をうずめて、モジモジ。でも気になってジーッと見つめてみたり。30分〜1時間くらいすると徐々に行動範囲を広げ、警戒がとけるといつもどおり走り回ります。走ってまわって角を曲がり切れずに壁に頭をぶつけて泣いてたりすることも。
  • 慎重派なのは相変わらず。お友達が少し高い位置からジャンプしても、我が子はお尻から足をおろして降り、降りた後にジャンプの真似ごとらしきことをしてたりします。
  • 最近のはやりは布団で「お〜う〜ち〜」ごっこ。布団を頭からかぶり(ハハも当然のことながら布団をかぶらせられ)、バイバイして布団のなかに潜っていき、しばらくするとまた戻ってきてニコっ。「こんくんのお〜う〜ち〜」と言っては布団に入っていきます。ハハとしては夜寝るときにその遊びをしてくれるのはありがたい。でも、あったかいので私の方が先に寝入ってしまうこともしばしば、のおうち遊びです。

ますます可愛いです♪そんな息子のクリスマスプレゼントは、レゴブロックの赤いバケツでした。枕もとに赤いものがあるのを見つけて最初は不思議そうに触ってましたが、そのうちに布団の上にブロックぜんぶを広げ、嬉しそうに遊び始めました♪