祝☆一歳八か月

言葉が急にたくさんでてくるようになりました♪そんな息子の最近の様子はというと・・・

  • パパを玄関で見送った後、「パパいっちゃった〜。バイバイね。」と言います。文章らしくなってきた?お風呂に入りながら「パパ、会社」と言ったりもします(←ママも来年から会社に行くのよ、と教えねば。)
  • 絵本を読んであげると「もういっかい」と催促します。好きな絵本の中のフレーズを口にします。絵本の内容について簡単な質問(「ムーくんはどれ?」とか、「ともくんの好きなおもちゃはどれ?」とか…)すると、指さして答えたり、簡単な言葉で答えたり、します。
  • 「舌を出すのが癖だね」とママ友に指摘をうけました。言われてみると、たしかにそう…。べーっと出すのではなく、ちょこっと舌を出すのが好きなようです。
  • おっぱいが大好きなようで…。寝るときは触られます。
  • 自分のもの、パパのもの、ママのものの区別がつくようになり、洋服等を運んできては「ママの〜」と差し出されます。
  • 自分のことを「ともくん」と言えず「こんくん」と言います。
  • よく歩くようになってきました。保育園までベビーカーで10分の道のりを、40分かけて歩きとおした!偉い!(が、時間がかかりすぎ…)
  • お行儀がよくなってきました。というか、理解力が増したのか、注意するときいてくれるようになった。
  • 寝ながら突然「アンパンマン!」と叫んだり、「にやっ」と笑ったりします。寝起きはすこぶるいい時と、非常に悪い時と、半々。
  • 積み木が上手になってきて、自分一人で上に積めるようになりました♪
  • ひとり遊びじゃなく、同年齢のお友達との絡みが多くなってきました。真似っこしたりして、可愛い。保育園に通うのも楽しそうです。お気に入りはゆうなちゃん。
  • ドアを自分で開け閉めできます。階段も一人で登ったり降りたりするのが上手になってきました(心配なので側にはついてますが、手を貸す必要はなし)。

乳児の時のようにお世話につきっきりということもなく、言葉でのコミュニケーションもだいぶんとれるので、親としては楽になってきました〜☆