祝☆1歳5ヶ月

uzzu2009-08-26

再び福岡で迎えた26日...。父(息子にとっては祖父)のことで心が乱れているハハの影響を受けてか、我が息子、すっかり赤ちゃん返りしてしまいました。とにかく四六時中おっぱいをほしがるのです。これには参った…。試しに醤油をつけて吸わせてみた(←鬼母)ら、こんどは怖がる怖がる…。見ただけで号泣。これはこれで寝かしつけるのに苦労して参った…。でも子供って半日もすると醤油味のおっぱいのことは忘れるんですね、不思議〜。断乳するときには適宜醤油を活用してみよう、などと思ってます。

すっかり幼児になってきた我が息子。さて、最近の様子はというと・・・

  • 走る走る。ワンワンを追いかけてどこまでも。犬は怖いものとは思っておらず、平気で近づくのでストップをかけるのが大変です。
  • 言葉がだいぶんでてきました。歌らしきものも歌います。とにかく大人がしゃべる言葉をオウム返しに真似しています。二言、「ブーブーきた」「ワンワンだ」とつなげることもできるようになってきました。
  • 動物は、「わんわん」「にゃぁにゃぁ」、に加えて「チッチ」(小鳥)と言います。
  • けっこう愛嬌があるほうだと思いますが、ときどき話しかけられると固まることがあります。今日は近所のスーパーで、少し年上のお姉ちゃんから頭をなでなでされて「こんにちは」と話しかけられたのに、すっかり固まってしまいました。けっこう少し年上のお姉ちゃんに人気があるようです。いまがモテ時か?
  • 車大好き。友人よりいただいた木のレールがある電車のおもちゃの上を、ありったけのミニカーを並べて「ぶーぶー」といってエンドレスに遊びます。
  • 音楽大好き。どんな音でもリズムをとります。
  • 腕白度が加速。大声をあげる、ものを投げる、ぐるぐる走り回る、抱っこしても逃れようともがく…、で、お相手がかなり大変になってきました。
  • 炭水化物ばかり食べます。ご飯、麺類、パン。
  • 水への抵抗が少しなくなったか、シャワーも大丈夫になりました。
  • 歯がだいぶん生えそろってきました。ちゃんと数えてないけど、けっこう奥のほうも生えてます。

福岡にきてからというもの、でかけるところといえば近くの子育て広場(プレイルームがけっこう充実しています)か、病院。病院の側に噴水広場があるので、そこを走り回ったり、一番広い待合室をぐるぐると歩いたり、駐車場で小鳥を追いかけたり…。ICUにいる間はおちびは祖父とは面会できないのです。

追記:27日、大学病院から家に割と近い病院に無事転院となりました!とりあえず、一安心。