上野動物園で出会った予防くん

歯磨きグッズ

息子を連れて2度目の上野動物園に行ってきました〜!前回行ったときに自宅そばのバス停から動物園の池之端口そばまでバスが出ていることに気付いたので、今回はそのルートで。バスの本数は1時間に2本くらいしかありませんが、たったの15分くらいで着いちゃいました。
よく晴れた日だったからか、動物たちも檻に閉じこもらずに外に姿を現わしてくれていました(前回は寒くて寒くて動物たちも閉じこもり、ぞうはおしりしか拝めなかった…)。息子の反応もよく、しきりに動物たちに指さしてました♪とくにプレーリードッグには釘づけ。目線の高さもちょうどよかったし、小さいけれどちょこちょこ動くので興味をそそられたのかな。
今日は「歯の衛生週間」の行事とやらで、動物園ではスタンプラリーやミッフィーショーが行われていました。個別で歯磨き指導もあったので、しっかり指導もしてもらってきました。スタンプラリーやら歯磨き指導に参加したら、歯磨きグッズをた〜くさん頂きました。動物園の入園料が大人一枚600円なのですが、それ以上の歯磨きグッズをもらったような。。。さすが都立です。ちなみにキャラクターということで予防くん(?)という着ぐるみが登場していました。写真を撮っていなかったのでネットで調べてみましたが、でてきませんね。予防くん…白い物体だったのは覚えているんですが、歯の形をしていたようなしていなかったような。メジャーじゃないんだろうな。