9-10ヵ月検診、そして発熱

14日に、9-10ヵ月検診に行ってきました。

体重:10410g
身長:71.3cm
胸囲:50.3cm
頭囲:45.5cm

一番の心配は体重でしたが、2ヵ月ほど前に自分で量った時と変化がなかったのでひとまず安心。先生からも「標準(の範囲内)ですよ」と言われました。とはいえトレーナーはサイズ80は(ものによっては)胸囲がパツパツで袖の裾は余り、ズボンは胴回りにあわせるのでサイズ90で短めの丈のものを選んではかせています。
楽しみにしていた検診を終え、「あぁ、わが子も成長したなぁ…」としみじみしました。
が、翌日(15日)、発熱。朝は鼻水だけで午前中に病院に行ったのですが、そのあと40.2度まで熱が上がってしまいました。先生に電話で相談した上で夕方再度受診。インフルエンザではなくホッとしたものの、熱で顔が真っ赤。解熱剤の座薬を入れてもらいました。それが効いたのか、タクシーで帰った後は急に熱が下がりおもちゃで遊びだすほど機嫌がよくなりこれまたビックリ。座薬の効果がきれたら熱が上がかと心配していましたが、さほどあがらないまま機嫌もよく、今現在回復に向かっています。
それにしてもこの一か月ほどで嘔吐下痢が2回、そして今回の発熱。いままでは病気はたまたま週末など夫がいるときだったので対応するのも心強かったのですが、今回は私一人のときに初の40度超えだったので少々焦りました。そして今回熱を出したのは母である私のせいかも…と思いあたるところもあり、我が子の真っ赤になった顔を見ながら自己嫌悪↓。わたしにしては珍しく落ち込んだ今回の一件でした…。