「あけましておめでとう」と言う前に…

私の実家福岡で迎えた新年。顔を洗い、お化粧をし、着替えて、さぁ!新年の挨拶だ。…と、準備が整った矢先に我が子が嘔吐(泣)。つい一ヶ月前にも嘔吐下痢になったばかりなのに、どこでもらってきたのかしら…。
前例があったので、我が一家は初詣に行かずに家でお留守番し、様子を見ることに。前回よりもだいぶん軽そうだったのでそれほど心配していなかったのですが、やはり体調が夜になってもすぐれなかったので念のために病院へ連れて行きました。時は夜11時…。百道の急患センターは子供とそれを心配して付き添っていると思しきおじいちゃん・おばあちゃんで溢れていました…。
あとは大人にうつらないことを願うのみです。
※ちなみに嘔吐下痢の菌は何種類かあるそうで、前回のものとはまた別物だそう(同じだったらそもそも子供もかからないらしい)。そして、大人にうつるかどうかは菌によって免疫の有無が違うそうなので一概にはいえないらしいです。前回は一家総倒れでしたが、今回はどうなることか…。潜伏期間は2-3日です。