祝☆8ヶ月

甘味

我が息子、本日で満8ヶ月になりました!短かったような長かったような。「育児ってこういうことだったのね」と思い知る毎日です。
今日は実家の両親と一緒に甘味処でお茶していた(写真:私が食べた甘味♪)ら、誕生日が二日違いのベビーちゃんがおり、しばし雑談。そのママさんが「これくらいの月齢になると、育児が少し楽になってきますよね」と言っておられましたが、同感!まぁ、新米ハハゆえ新しく出てくる悩みや驚きも尽きないのではありますが、明らかに扱いやすくはなってきたような気がします。
最近の様子はというと・・・

  • 釤はいはい”は前に進むようになってきました♪高バイらしきことができるように。まだ距離はさほどすすみませんが、目的物(新聞やティッシュやおもちゃ)があると、突進していきます。
  • 離乳食は好き嫌いなく食べます。次の一口が待てずに「早くくれ〜」と大きな声をあげたりもします。
  • とにかくよく笑う。声をあげてきゃっきゃキャッキャと笑います。
  • 体重はとうとう10kgを超えました(イオンで測定なので正確ではないですが、服を着て10.4kg)
  • 可愛い前歯が2本、生えています。
  • 絨毯の毛だまをむしるのが最近好きなようです・・・。大人しくしていると思うと必死にむしっています。
  • 歩行器に座るとうしろに進みます。タイタニックのように両手を広げて、何語か叫びます。
  • 私が帽子をかぶるとお散歩とわかるのか、足をバタバタさせて喜びます。とにかく散歩好き、外に出たがり屋です。
  • よく動くようになったので、おむつ替えやお風呂上がりの着替えに一苦労・・・。
  • いままで仰向けにしか寝ていなかったのに、横向きになったり、時には四つん這いの姿勢で泣いていることも。

私の変化としては、産後の抜け毛は少なくなってきたものの、今度は抜けた後の髪が生えだし、生え際に短い毛がツンツンと目立っています…。これ、どうにかならないものかなぁ。
追記:翌日27日にはじめて「つかまり立ち」ができました♪(すぐころびましたが…)