乳幼児の集う場所

家の中にこもっているのがどうも苦手な私は、赤ちゃんを連れてでかけられるイベントを探しては出かけています。いま住んでいる文京区では、けっこういろんな集まりがあるのでうれしい♪どんなものがあるかというと…

  • ぴよぴよ広場=区役所の中にある親子ひろば(平日オープン)

3歳未満の親子が平日16時までいつでも遊べるひろば。お部屋には家ではなかなか購入できない高価な木のおもちゃが揃っています♪もちろんおむつ交換台、授乳室など完備。お昼も持ち込みOKだし、いつでも好きな時にいくことができるし、職員さんに育児相談もできる、ということで、よく活用させていただいています。

  • フレッシュママ(月一回)

4ヶ月〜1歳の親子を対象にした集まり。区役所内で毎月一回集まりがあり、2時間ほどいろんなママ&ベビーちゃんと知り合いになれます。ただひたすら好き勝手にしゃべるだけ。ちなみに3ヶ月未満の場合は「おしゃべりルーム」という別の集まりがあります。年齢が近い、学年が同じ、お友達がたくさん作れるので、こちらも毎月参加しています。

  • はじめの一歩=区立図書館の絵本読み聞かせの会(月一回)

近所の図書館で毎月一回絵本の読み聞かせ会があり、先日はじめて参加してきました♪内容は、大きな絵本1冊、小さな絵本2冊、歌2曲、手遊び一つ、紙芝居ひとつ、を20分で紹介するというもの。うちの子は4ヶ月なのでわかるかしら…、と思っていたのですが、思った以上に楽しそうにしてました。なにより図書館好きな私が楽しめました☆これは今度から毎月欠かさず参加するぞ〜。

  • 区立保育園の開放日(だいたい月一回)

季節毎に保育園で催しがあります。7月はプールだったので、「ちょっとうちの子にはまだ早いかな…」と思いつつもでかけてきました。案の定、足を少しつけただけでおお泣き。次回は親子で遊ぶ催しのようなので、次回に期待。

その他、折々にベビーマッサージやら離乳食の作り方やら…の育児教室が開かれています。けっこう乳幼児の親子が集まる会というのは、開かれているものなのですね。他の区でも同じようなものなのでしょうか?