祝!!! babyちゃん誕生

赤ちゃん

3月26日(水) A.M.6:09に無事男の子を出産しました!!*1
予定日は4月4日。なぜか必ず4月生まれになると信じていた私でしたが、予定より10日早く、3230g, 49cmのbabyちゃんでした。
出産は一日がかりの大仕事で・・・、と思っていましたが、私の場合、26日夜中2時頃からいきなり5分間隔の陣痛がはじまるも、夜中だしつらくもないし、とりあえず記録だけつけて様子をみてみることにして2時間経過。さすがに痛みが増してきた午前4時頃に隣の部屋で寝ている両親を起こし、病院に到着したのは午前5時。内診してもらうと既に子宮口が6cm開いているということで分娩室へ。ここから長い一日がはじまるのかなぁ、と思っていたのですが、赤ちゃんの心拍が(陣痛の痛みがピークになったときに)低下していることが判明。先生から「緊急帝王切開」という言葉が出ましたが、もう一度の内申で子宮口が9cmまで開いていたこと、早朝でスタッフが揃っていなかったので手術の準備に時間がかかることから、吸引分娩となりました。
わたしは心の準備もないまま、分娩待合室で長時間苦しむこともなく、いきなり分娩台直行で「いきんで〜!!」と声をかけられ続け、終わってみたらわずか1時間程度でのスピード出産でした。産まれたての赤ちゃんをお腹の上にのせてもらった時の感激といったら・・・、言葉では表現できません。とにかく無事に生まれてくれてよかった〜!!! 降りてくるときにへその緒が首と腕にまきついたらしく、それで心拍が低下していたそうです。母(わたし)は、局部麻酔をされたからか痛みも少なく楽なお産でしたが、赤ちゃんにとってはお腹の中で苦しい想いをしてさぞかしつらかったことでしょう。。無事生まれてきてくれた我が子にこころから感謝です。
急な展開だったので、東京にいる父親(旦那さん)には、第一報が「産まれたよ」という報告になってしまいました。

*1:産後の慌しさから、更新が遅くなってしまいましたが、これから少しずつ更新していきます。