親戚と美食三昧

今日は美味しいものをたくさんいただいた一日でした♪お昼はロシアから一時帰国中の従姉妹ご夫妻とフォーシーズンズホテルで待ち合わせ、念願のアフタヌーンティー。やっぱり予想通り美味しく、3段にキレイに盛り付けられていて、目にも美しかった。Winter Afternoon teaのメニューは;

  • ストロベリータルト、ピスタチオフィナンシェ
  • ブッシュドノエル、ジンジャーブレッドクッキー
  • シュトーレン
  • 南瓜とハニーハム、ズワイ蟹とレタス
  • 野菜のキッシュ、ポワローとスモークサーモンのオープンサンド
  • チョコレートスコーンとクロテッドクリーム
  • お好みの紅茶

#写真は二人分です↓

紅茶はカフェインレスのものも用意されていて流石です。かなりのボリュームがあるので、お昼抜きでちょうどいいくらい。お義姉さんは実家がこのホテルのすぐ側で、かつ、結婚式もこちらで挙げたので、馴染みのホテルのようでくつろいでいた様子でした。一流ホテルでサービスもよく、私もくつろいでゆっくりしながらロシアの村での生活をいろいろと聴かせていただき、至福のひとときでございました。
夜は、伯父・伯母と合流し、5人で月島の小料理屋(お店の名前を控えそびれてしまいました…)へ。美食家一家とご一緒させていただいただけあり、お魚が本当に美味しいお店で感激でした☆いろいろといただいた中の主なものをご紹介すると、

  • 海鼠(初めて食べました、なまこ。黒いダイヤモンド。ちょっとコリコリしてました。見た目は…。)

  • カワハギのお刺身(肝をお醤油で溶かしていただきました。絶品!一番といっていいくらい美味しかった☆)
  • 鯨のバター炒め(ニンニクもほくほく)

  • ↑(鯨のバター炒め)で作ったチャーハン(いやぁ、美味しい)

  • 氷見の鰤(脂がのってます)
  • 茸豆腐(身体がぽかぽかあたたまりました)

本日カロリーオーバーであったことは言うまでもございません(でも昨日が28週0日の妊婦検診が終わったばかりだから…、イイのです)。美味しい食事を好きな人たちと一緒に食べる、というのは、一番の幸せですね。ちなみにこちらの親戚は旦那さん側の親戚です。ヨメの私をお誘いいただいて、どうもありがとうございました!
#肝心の旦那様はというと、大学ラグビー勝戦に行っていたので参加できなかったのでした。残念!私は食事後家に帰ってBSでReplay観戦(雨だったからどちらにしても妊婦は出かけられませんでしたが、雨の早慶戦、やっぱりTVでも涙なくしては観る事ができませんでした。皆、いい表情。早稲田、権丈キャプテン、ご苦労様でした。トップリーグでの活躍も期待しております。)