背中って、むくむものなんでしょうか?

私の勤めている会社には、1年ほど前から『リフレッシュルーム』なるものが設置され、正味30分1500円でマッサージが受けられるのです。市場のマッサージ屋さんはだいたい10分1000円なので、なんと半額でスミます。全身でも上半身でも肩集中、でもなんでもリクエストに応えてくれる。しかもかなり上手。
ここ最近残業残業の日々だったので、今日は久しぶりにマッサージしてきました。こちらから話しかけない限り黙々と仕事に徹してくださるのですが、今日は聞いてみました。「私ってこってますか?」「かなりひどいですね。こっているだけでなく、背中がむくんでいますよ」「???・・・」。背中がむくむってなんだ?と思ったのですが、マッサージのお兄さん曰く「押しても反応が返ってこない。戻りが悪い。」のだそうな。ふ〜む。むくむって、足とかだけじゃなかったのですね。。。