セミナー『ワークスタイル×ブログ』に行って来ました

パソナテックのあすなろBLOG一周年記念イベント、『ワークスタイル×ブログ』と題したセミナーに行って来ました。
シリコンバレーでコンサルティングをしている渡辺千賀さん(ブログ:On/Off and beyond)の講演があったのですが、パワフルで面白い!お話を聞いていると「やりたいことは全部やろう!」「自分から求めていこう!」というようなポジティブな気持ちでいっぱいに。それとパネラーで参加されていた、日本にブログを持ち込んできた人(だそう)、シックス・アパートの顧問などをされている平田さんのコメントも、とても的を得ていて、頭がいい人だなぁ、と。年齢は自分より数年上の方なのですが、私はあと数年後あんなふうになれるだろうか、と、なんだか自分を省みてしまいました。あと、最近は「ライフハック」という言葉が流行っているそうで(知らなかった・・・)、仕事をいかに効率よく進めるか、みたいなセッションがありました。『シゴタノ』という仕事を楽しくするためのトピック満載のブログが人気だそうで(ほんと、何も知らないでセミナーに参加した私・・・)、そのブログを運営している大橋さんという方のお話も面白かった。
セミナー終了後懇親会があり、渡辺さんとも直接お話させていただきましたが、とても気さくで素敵な方。超高給取りの方をつかまえて、貴重なお時間をいただいたのにたいした話もできなくて反省&申し訳なかったなぁ。こういう交流会(?)にはほとんど参加したことがないのですが、今回単身参加してみて、自分オリジナルの名刺(会社の名刺じゃなくて・・・)をつくっていけばよかったなぁ、とこれまた反省でした。
補足で、私が渡辺千賀さんという方を知るきっかけになった本のご紹介。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)

ちなみに今日のセミナーは渡辺さんのブログで知りました。情報は求めれば、手に入る、便利な世の中です。