シリコン・バレーについて思いを巡らせる

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

日本で働くこと・シリコンバレーで働くこと、の空気の違いがわかる、そんな本。組織の中の私ではなく個人として自分は何者なのか、ということを、この本を読みながら改めて考えちゃいました。

今日の番組、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でもシリコンバレーで働く技術者渡辺誠一郎さんがとりあげられていました。映像で見ることで、”あわただしく、のんびりした”シリコンバレーの時間の流れ、を感じることができた。東京だと”あわただしく、そしていつまでもあわただしい”時間の流れ、になっちゃいそう。

渡辺さんの言葉、プロフェッショナルとは...

『もう、恋愛感情みたいなこと、思って、思って、思い続けて、それが自分の中で出来上がっているような気になるまで、ずっと、思い続けてビジョンをつくれる人だと思います。』

かっこいいなぁ。