不思議な食べ物、名古屋名物あんかけスパ

あんかけスパ

2泊3日で大阪・名古屋出張で、各地の美味しいものを食べに連れて行ってもらいました。
初日(1/22)は大阪でお好み焼き、北新地の千房。千房は私の故郷福岡にもあったけれど、ここ北新地の千房はオーナー自ら設計したとかで内装もメニューも凝っていた。ゆっくり話しもできるし、是非また利用したいお店。なぜか外国人が多かった。接待にもいいかもしれません。
2日目(1/23)は名古屋で手羽先、世界の山ちゃん。小ぶりな手羽先が安くて美味しい!もうひとつ私のお気に入りはみそ串かつ。こっちも名古屋らしくて美味しい。とにかく山ちゃんは安いしメニューも豊富。お薦めです。東京にもお店あります。
3日目の今日はお昼に行きました、あんかけスパ。時間がなかったので会社側のお店でしたが、有名なのはヨコイ(あんかけスパはそこが生み出したメニュー)というお店らしい。あんかけっていうので中華丼の上にのっているようなあんがのった皿うどんのようなものを想像していたら、出てきたものはおたふくソースのような色をしたちょっとピリ辛ソースと真っ赤なウィンナー(いまどきあまり見ませんよね・・・)が印象的な太麺スパゲティ。味は・・・・なんともいえない。3度食べに行くとやみつきになるらしい。・・・と書いてもきっと食べたことがない人は想像できないと思うので、良い紹介サイトを探していたら、ありました。「やまけん(さん)の出張食い倒れ日記」に詳細の説明と写真があるので、興味がある人はそちらのサイトを見て下さい。
こう書いていると仕事をしていないようですけれど、このごろとにかく忙しかった。でも出張時には会社の人に美味しいものを食べに連れて行っていただいて、本当に感謝です。