初めてのトップリーグ観戦

サントリーの選手

NHK BS1スポーツ大陸」清宮監督をとりあげた番組(再放送)を朝観てしまったので、行く予定ではなかったサントリーの試合を観たくなる。今日はジムに行く予定にしていたのだけれど、急遽予定変更。
いつも大学ラグビーしか観ていないので、トップリーグは初体験。社会人選手は殆ど知らないのだが、サントリーで唯一知っていた選手はうなぎステップの小野澤さん。サントリーのキャプテンだったとはじめて知る。あと、昨年の早稲田メンバー、佐々木君(NO.8)、青木君(No.2)、前田君(No.1)、関東学院の有賀君(No.15)が出場していてちょっとうれしくなった。
試合はさすが社会人、まず体格が大学生とぜんぜん違う。試合も迫力がある。前半20分くらいでNECの浅野キャプテンがレッドカード。競る試合になるかと思ったけれど、サントリーのワンサイド・ゲームとなってしまいました。
印象に残ったのは、サントリー平選手(No.13)。突破力があって、小野澤さんのトライのアシストが素晴らしかった。それと、佐々木選手。体格が随分よくなって、今日はトライも決めていた。頼もしい。(凡ミスもいくつかあったけれど…。頑張れ。)外人選手も迫力があった。NECセミシ・サウカウ選手(No.14)、サントリーのニコラス選手(No.12)。
結果はサントリーが43点、NECを0に押さえ込んだ完勝でした。トップリーグ1位の東芝と勝ち点1の差で2位。東芝との直接対決、楽しみです。

ちなみに秩父宮へは自宅から自転車で行きました!片道約40分。外苑イチョウ並木は地面がイチョウの絨毯。サイクリングにも気持ちのよい一日でした。