秋の北大で、一足先に紅葉を観る

uzzu2006-10-26

北海道を訪れると決まって訪れるのが北海道大学。今朝は5:30に起床し、早朝の澄んだ空気の中出かけました。
早朝だというのに構内は人通りが多い。スキー板に車輪がついたものを乗り回している学生が多数。広大な学内の移動のため?? 後で、スキーの練習だったのだ、と気づきました。生まれも育ちも九州人の私には、とっても新鮮な光景。
様々な木々がありますが、今回中でも目を引いたのが、もみじ。紅く色づいたその葉は鮮やか。落葉を拾って歩いていると、職員らしき人に「とってもきれいね」と声をかけられ、爽やかな気分になりました。
その紅葉、11月に京都で挙式する友人のウェルカム・ボード制作に使います。