パソコンで電話

なにかと長距離電話が多い私。
かねてからパソコンで無料通話しようと思いながら、なかなか実現できずにおりましたが、ようやく試してみました!
相手は両親。帰省した際にMSN Messengerを実家のPCに仕込んでおき、マイク付きヘッドセットを購入して送ってあげて、準備OK。両親でも案外簡単に操作でき、無事通話。通話方法に慣れたところで、小型カメラをつないで映像付き電話をしたところ、両親はびっくりしたようできゃーきゃー楽しく会話しました♪
アメリカ(アイオワ)にいる友人とはSkypeスカイプ)で会話。音声もとってもクリアに聞こえました。

これらのツールは、2者通話以外にももっと便利な機能があるみたい、です。

日本の通信料金は以前と比べて下がったとはいえ、まだまだ高い。
それならばパソコンの通信インフラを利用して、安価に電話する方向に変えていきたいと思います〜。