「ウェブ進化論」を読んで、ブログをはじめる

最近最も感銘を受けた本ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

私のインターネットとの出会いは1996年(当時大学2年)。アメリカの知人宅滞在中、バンキングをはじめとする様々なサービスを目の当たりにし”インターネットがライフスタイルを変える”と衝撃を受けたことが始まりでした。文系の大学でしたが、折りしも大学で「文化としてのインターネット」(講師:吉村伸氏)と題した特別講義を受講。そのまま興味がつのって、IT業界へ就職することに。

地方から東京に出て、社会人生活をするということ(その間に結婚もあり…)に忙殺され、気がつくと早十年。「Web進化論」を読んで、改めてInternet環境の進化に気づかさせられました。

この前にもブログをしていたことはありましたが、はてなを選んだのは著者の梅田氏が取締役を務めているということから。同じ理由ではじめた人はきっと多いのでしょうね。

ところで今日は9・11から5年。夏にNYに行ってきました。高層ビルが立ち並ぶ中、突然空が目前に広がり、ぽっかりあいた空間が忘れられません。一個人に何ができるのか。テレビの9・11特集を見ながら、そんなことを考える一日でした。