ぴよぴよひろばデビュー

文京区役所シビックセンター内にある親子ひろば(ぴよぴよひろば)に行ってきました!3歳未満の子が遊べるひろばなのですが、思った以上にきれいで授乳スペースやおもちゃや絵本も充実しており、お昼時には室内で飲食も可。とっても過ごしやすい場所でした♪11時過ぎに行ったのですが、常に5組程度の親子がいました。午後はもっと利用者が多いそう。ここなら、ママ友も作ることができそうです。仕事をしていた頃と違って誰とも日中しゃべることがない生活というのは耐えがたいので、こういう場所があるのはありがたい。これから買い物ついでに頻繁に利用しようかと思います☆
ちなみに私の毎日の生活リズムは(日によって違いますがだいたいは)

  • 5:00〜 授乳・起床
  • 6:00〜 旦那さん起床・朝食・見送り
  • 8:00〜 朝食
  • 午前中 家事(掃除・洗濯・買い物)
  • 12:00〜 昼食
  • 16:00〜 夕食準備
  • 18:30〜 夕食
  • 20:00〜 お風呂・授乳・寝かしつけ
  • 夜遅く 旦那さん帰宅・夕食・食器片付け・就寝
  • 2:00頃 授乳

といった具合です。
日中は頻繁(1時間とか1時間半おきとか)におっぱいをほしがるので家事がしょっちゅう中断します。時々まとまって寝てくれるので、そういうときは急いで用事を済ませます。だいたい外に出るとご機嫌でいい子にしてくれるか寝てくれます。お風呂も大好きで、服を脱がすとニコニコしてお風呂に入るのを待ってくれます♪おかげで私一人でお風呂に入れるのは思いのほか大変ではありませんでした。
親子での新生活は思いのほか忙しい…。3食作って食べて片付けるだけで、あっという間に時間が過ぎるし、授乳しているとお腹がすくわ眠くなるわ…で、まだ自分のことに目を向ける余裕はあんまりありません〜。