出張で西オーストラリア州都Perthへ

Perth上空

今日から約1週間、仕事で(といってもご褒美旅行で)西オーストラリア州の州都、Perthに滞在します。自宅からPerthのホテルに到着するまで、シドニー経由で丸一日かけてようやく到着しました!
実はPerthは私は縁がある都市。Perth鹿児島市姉妹都市であり、中学生のときに鹿児島市主催の交換留学プログラム「青少年の翼」で初めて訪れた海外がPerthなのです。今回、せっかくPerthに滞在するのだから当時のホストファミリーと再会したいと、当時通っていた学校にメールで問い合わせたり、当時ホストファミリーが住んでいた住所に手紙を送ってみたりしたのですが連絡がとれないまま。10年以上も音信不通なので仕方がない、と半ばあきらめていたのですが、最後のあがきと思ってホテルのコンシェルジュに相談。個人電話帳からそれらしき名前を5件探し出してもらいました。
この5件に1件1件電話をかけていったところ、最後の5件目でなんと!連絡がとれたのです。しかも明日までイースターホリデーの為、ちょうどホストファミリー全員が明日予定があいており、夕方私の滞在しているホテルまで来てもらえることになりました。Where there is a will, there is a way. (意思あるところに道有り)。思いは通じるのですね。明日が楽しみです。<<後日談>>
16年ぶりに!会いました。私より3歳年下のhost sisterはすっかり大人になり9月に挙式を予定しているフィアンセを連れてきました。host fatherは以前より貫禄が出てかっこよく、host motherは変わらず底抜けに明るく、再会をとても喜んでくれました。私が当時homestayした場所から更に南の方に住まいを移しており、Perth中心部のホテルまで1時間以上かけて訪ねてもらい、ありがたかった...。人の縁や土地との巡り合わせは不思議。大切にしていきたいと思います。