引越し業者選び騒動

家作りも残すところあと1カ月くらいになり、そろそろ引越し業者も選ばなくちゃ、ということで、昨晩『引越し比較.com』なるところに登録してみました。すると…、登録した30分余り位の間にくるわくるわ、メールが。20通くらい、ざざっと届きました。業者は8社くらいでしょうか。そして、驚いたのが登録して20分後くらい?には某X社から早速電話が。夜の22時くらいですよ…。いったいいつまで仕事してるんでしょうか。結局、今日までの間に電話連絡ともにあったのが3社ありました。
のびのびにするのも嫌だったので、さっそく本日、2社に訪問見積もりしていただくことにしました。最初にきたY社、営業さんは引越し運びもかねている同年代くらいの方で、非常にかんじのよい方でした。見積もり金額も定価、値引き後ともに我々が想定していた金額とほぼ同じ。正直に最初に連絡いただいたX社からも見積もりをとる約束をしていることを話すと、「上司に相談してさらなる値引きを」といい、その場で電話し、更に1万円ひいた価格を提示されました。印象もよかったので夫も私もそこに決める気分になりましたが、その数時間後にX社の訪問の約束もしていたので、そこに決めることはお伝えしたうえでX社の話はきく、ということにしました。
そして、数時間後、X社。Y社から見積もりをとったことは言わず、どんな対応をされるのか見させていただきました。が、ちょっといけていない営業さん。価格もY社より高く、もういっか、という気分だったのですが、即決を迫られました…。ウソついて「今日訪問1社目でよくわからないので別の会社からも来週見積もりいただいたうえで決めます」とお伝えしたとたん、急に慌てだし、値引き価格を提示されました。そのあとの対応も「価格のたたきあいになります」と他社を意識した発言ばかりで、こちらの都合は特に聞かれず…、なんだかげんなりしました。丁重に結論は今出せないとお伝えし、お引き取り頂きましたが、結局1時間半近くねばられてしまいました。あ〜、つかれた…。
そのあとY社に連絡し、決めたことと梱包資材をもってきていただくようお願いしました。引越し業者選び、疲れますね。そして、厳しい業界ですね…。「値切って〜」というようなことは特にごり押ししたつもりもなかったのですが、「これで利益でるのかしら…」(人件費で換算するだけで、けっこう厳しい時給だ)という価格でした。ちなみにX社もY社も最大手ではないものの名の知れた中堅企業です。
Y社は非常に対応もよかったので、引越し当日の対応も期待したいところです。ちなみに我が子にY社マークのついた非売品ミニカーも後日届けてくれるそうです♪(←とても子煩悩そうなパパ営業さんでした。こういう対応がうれしかったりします)。